【節約】自動販売機を使わない人はお金持ちになる素質がある

自動販売機使わない!!

あなたは喉が渇いた際にどうやって喉を潤していますか?

そこに自動販売機と小銭があったらチャリンとお金を入れて冷たい飲み物を買っていませんか?

朝の1コマ

あゆっち
今日も1日頑張るか〜。頭をスッキリさせるためにもコーヒーを一杯。チャリン、ポチッ、ゴクゴク。

昼の1コマ

あゆっち
お昼ご飯も食べたし、後半戦を頑張る為にもジュースを飲もう。チャリン、ポチッ、ゴクゴク。

夜の1コマ

あゆっち
今日も残業か〜、、、まぁコーヒーでも飲んでチョット休憩しよう。チャリン、ポチッ、ゴクゴク。

このように自動販売機とはそこそこの会社なら必ず置いてあると思います。

自動販売機といえば、便利ですぐに冷たい飲み物が手に入るイメージかと思われますが圧倒的に高いです。

皆さんはそんな高いものをワザワザ自分が一生懸命汗水流して働いたお金で買う理由は何ですかって言う話をします。

結論はその毎日使っているお金をちょっと考えをかえて違う使い方をしたらそれは自分と家族の為のメリットになるよってことです。

自動販売機に使っているお金は?

まず自動販売機に普段いくらお金を突っ込んでいるのか計算してみましょう。

毎日150円の飲み物を3本を自動販売機で買ったとしましょう。

450円ですね。1ヶ月で13500円!?これだけでお小遣い無くなりそうですね。

1年で計算してみるとなんと16万2000円になります。

ドンドンいきます。10年で計算すると162万円です。

あなたは10年自動販売機を毎日のように使っていたとしたら162万円も突っ込んだことになります。

もはやチョットしたクルマなら買えてしまうレベルのお金を自動販売機に入れていることになるのです。

自動販売機で飲み物を買ってしまうワケ

ではなぜその自動販売機で飲み物を買ってしまったのでしょうか?

理由はさまざまだとおもいますが、喉が渇いたからが1番の理由として、暑いからとか寒いから、みんな買っているからだと思います。

飲み物を買うのはタダではありませんし自動販売機で買う時点で高いに決まっているというのは分かっている行為だと私は思っています。

同じ物がスーパーなどでは安く買えるというのは誰でも知っているからです。

ただどうしても買わなければいけない時はあると思っています。

水分補給を必要としている際など自分が本当に必要なタイミングで買っているのでしたら問題は一切ありません。

1番ダメな状態はみんな買っているからついつい買ってしまった場合です。

本人の意思はまるでなくひとと合わせる為に行っている行為は誰の為にもなっていませんしそこにある自動販売機の思うツボなんです。

自らが汗水流して働いて手に入れたお金を必要以上のお金を使って飲み物に変える意味があるのかってことです。

コンビニと同じで色々な場所に自動販売機がありお金をいれてボタンを押せば飲み物が手に入る非常に便利な時代になっていますがその波に乗る必要がありますか?

いつもの習慣で自動販売機にいってポチっとするひと、周りのひとが買っているからその雰囲気でついつい一緒になって買ってしまった飲み物はなんとなく買っていますよね?

この何となく買っている自動販売機の飲み物のお金が自分や家族の為ではなく他人の生活を補うために使っているという認識を得ると自動販売機がいかに必要ではないかが分かりますよ。

自動販売機を使わないメリット

もし今使っているお金を自動販売機で使わないようにした場合のメリットをお話しします。

そもそもはじめから飲み物を持ってきてさえすれば自動販売機を使う必要がないということがあります。

使わないとは事前に使わないように考えることからはじまるのです。

一つ目は自動販売機を使わないとしたらその1ヶ月分のお金分は働かなくていいお金ということです。

あなたが仕事を頑張っている理由は決して高いジュースを買うためではないと思います。

自動販売機分はたらかなくていいとしたらもしかしたら本当は働きたい仕事につけるかもしれません。自分で追い詰めていませんか?

二つ目に家族がいるとしたらそのお金で旅行や外食などの家族サービスにあてられるということです。

1万円以上もあれば1人で満足するのかみんなで満足するのかどちらがいいでしょうか?

月に2回はみんなで外食できますし旅行なら2~4か月ほど貯めれば行けるんではないでしょうか?

三つ目は貯金or投資という選択です。実際には投資をするのが1番ベストな選択だと思います。

貯金をした場合上記で説明したように1年で16万2000円。

このお金とすべて投資信託で運用した場合、少なからずデメリットがあるとしても銀行にただお金を預けているだけよりはメリットがありますしお金に働いてもらわなければなりません。

ただ持っているお金には何の意味も持たないからです。

【節約】自動販売機を使わないことで得られるメリット まとめ

自動販売機で飲み物を買うという行為は実はお金持ちはしません。お金持ちはムダなお金というのが自然と身についているのです。

あなたはそんなお金持ちでされ行わないことを行っているのです。

どれだけあなたはお金持ちなんですか?

自動販売機は超高級階級のある一部のセレブしか買ってはいけない飲み物だということを理解すれば自然とお金は貯まりますし本当に使いたいタイミングで使えるようになりますよ。

せっかく自分で必死に頑張って働いたお金。大事に使ってみてはどうですか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

あゆっち

ウイイレ歴は初期からずっとしているガチ勢 レートは全然上がらないが情報だけは持っている人 どうにかしてうまくなりたい願望だけは強い!! レートは1000付近、、、 またJリーグ選手で能力値を知りたい白玉選手などはコメントくれればお調べします