お小遣いが少ない方必見!おすすめ節約術5選

家族の為に頑張って働いているお父さん。

 

いくら頑張って働いてきても子供が大きくなるにつれ家庭でかかるお金は増えてしまうもの。

 

するとどこからお金を作るかって、、、

 

お父さんのお小遣いがターゲットとしてあげられました。

 

お小遣いが削られて今まで買えていたものが買えなくなり、ちょっとした買い物も出来ない。

 

挙げ句の果てにはお小遣いが少なくて家族に何も使ってあげれなくなり、この言葉

 

あなたほんとケチだよね⁈

 

、、、ちゃいますよ、お金無いだけなんですよ。

 

そこで必要になるのが節約です。

 

節約は大事

 

月々のお小遣いを貯金出来るとそのお金で旅行や自分の欲しいものが買えちゃったりします。

 

金は天下の回りものこのことわざは嘘です。

 

使ってしまったら無くなってしまいます。

 

当然ですよね。

 

塵も積もれば山となる、このことわざもありますが塵が積もっても塵のままです。

 

塵ではなく石ころくらいのお金を貯めていきましょう。

 

するとだんだんと大きな山になっていくでしょう。

 

今回紹介する節約術を利用して少しずつ貯金してみましょう。

 

いつかその貯金で何か大きな買い物ができるかも知れません。

 

それではお小遣い節約術、いってみよう〜。

 

昼食費を削りましょう

 

お小遣いでお昼ご飯を食べているあなた。

 

いつも牛丼やカツ丼、そばやうどん食べに行ってませんか?

 

昼食をいつも外食にしていたら最低でもワンコイン、500円ほどしないですか?

 

それは勿体ない!!

 

だって1ヶ月で10000円以上かかるじゃないですか〜。(月に20日労働だとして)

 

けっこう使ってますよ。

 

カップラーメンにしましょ!!

 

でもコンビニではなく、スーパーやドラックストアにするべきです。

 

安いものなら100円前後でお腹に溜まります。

 

月に3000円あればすんでしまいます。

 

それでももっと節約したいならおにぎりを握って持っていきましょう。

 

おにぎりくらいなら自分で握ることが出来ますよ。

 

中身に鮭やコンブなど毎日、日替わりで変えていけば大丈夫です。

 

コンビニはやめましょう

 

コンビニはどんな商品でも高い。

 

それは誰でも分かっています。

 

しかしどこにでもあり便利だという理由でコンビニを利用するひとはホントにたくさんいます。

 

コンビニにいってしまったらお小遣いはなくなるとおもっていいでしょう。

 

色々なものが置いてありアレもコレも欲しくなる。

 

ダメですよ。

 

コンビニに行かなくなるとお小遣いが節約できる量がかなり増えるはずです。

 

【参考記事】コンビニに行かない人はお金持ちになる素質がある。

 

禁煙しましょう

 

あなたがもしタバコを吸っていたとしたらやめましょう。

 

タバコを吸っていいことはひとつもありません。

 

周りに迷惑がかかる。

 

吸える場所を探さないといけないし、吸えなくてイライラするしなんといっても高いし。

 

健康面にもいいことはないですしねっ。

 

お金払ってカラダを悪くさせるくらいならいっそのことやめてしまったほうが自分の為になりますよ。

 

【参考記事】【節約】タバコを吸わないひとはお金持ちになる素質がある

 

自動販売機を使わないようにしましょう

 

自動販売機とはコンビニと同じでどこにでも置いてある危険な販売機になります。

 

だいたいの会社なら少なからず自動販売機は置いてあると思います。

 

そして買って欲しそうにこっちをみています。

 

コレもワナですよね。

 

コンビニと理屈は変わりません。

 

なんといっても値段。

 

あとは気軽に声をかけるのと同じで自動販売機で毎日コーヒーを1杯買うというルーティンを作ってしまうとすぐに買ってしまいま

す。

 

自動販売機で買うのはやめてお茶を持参しましょう。

 

家で麦茶を作って持っていったら実質の負担は全然かかりません。

 

毎日100円以上のコーヒーを買っていたらすぐに1ヶ月で3000円くらいいってしまいますよ。

 

【参考記事】【節約】自動販売機を使わない人はお金持ちになる素質がある

 

飲み会を断ろう

 

会社のひととの飲み会は極力避けるようにしましょう。

 

もし上司や先輩がいたら楽しめるものも楽しめません。

 

ただの愚痴合戦になる飲み会も多いんではないでしょうか?

 

愚痴をきいているのも時間のムダですしそんな飲み会にお金をかけるのもどうかと思いますし。

 

せっかく頑張って節約したお金が飲み会で一気にふっとんだ、なんてよくある話です。

 

もし飲み会にいくなら気の合う仲間だけで自分がホントに楽しめる飲み会だな、と思えるものだけ参加しましょう。

 

ただし回数は極力減らして下さいね。

 

面白くなって毎週毎週になってしまったらいくらお金があっても足りません。

 

【参考記事】会社の飲み会に行きたくないなら行かなきゃいいじゃん!?

 

お小遣いが少ない方必見!おすすめ節約術5選 まとめ

 

節約とは考えたらいっぱいありましたね。

 

この5つの方法は1ヶ月実践していくと1つ当たり3000円から5000円くらい節約できますよ。

 

なので仮に月のお小遣いが2万円なら最低でも毎月15000円は節約出来る計算になるはずです。

 

15000円ならもう塵とは言わせない、石ころレベルにはなっているので自分の趣味に、家族旅行にと使えるお金が出来ると思いま

す。

 

お金の使い方をおぼえることで本当に欲しいものだけピンポイントで買うことが出来るスキルを得ることができます。

 

本当のお金持ちはムダな買い物を一切しません。

 

そのお金持ちへの第1歩を踏み出していきましょう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

あゆっち

ウイイレ歴は初期からずっとしているガチ勢 レートは全然上がらないが情報だけは持っている人 どうにかしてうまくなりたい願望だけは強い!! レートは1000付近、、、 またJリーグ選手で能力値を知りたい白玉選手などはコメントくれればお調べします