ボウリングのスコア平均っていくつ?上手いって言えるレベルとは?

スポンサーリンク




ボウリングとは若い人もお年寄りも誰でも楽しめるスポーツとして有名です。

実はボウリングって結構みんなやっているスポーツなんです。

男性も女性も子供もお年寄りも出来るスポーツってボウリングしかないんですよ。

家族みんなで出来るスポーツ。

町内のみんなで出来るスポーツ。

会社のみんなで出来るスポーツ。

それがボウリングなんです。

しかしいざボウリングをはじめるとスコアはいくつだせれば上手いのか悩みませんか。

実際いっても年に1度か2度くらいなんじゃないですか?

その中で成果を出す。

まぁ難しいですよ、絶対!!

ちなみに平均値はどのくらいなのか知っておいた方がいいと思います。

ボウリング大会が行われる前に事前に自分の平均を知っておけば、上手いのか下手なのか知れるので対戦相手の実力と見比べることが出来ます。
スポンサーリンク



一般男性の平均スコアは?

男性の平均スコアは100〜130の間だと言われています。

スペアやストライクを数回出せばこのくらいの数字は案外簡単に出せるレベルでしょう。

では上手いと言えるレベルは?というと150を越えたあたりです。

スペアとストライクでずっといかないといけないレベルですね。

アベレージが常に150以上という方はボウリングが得意と言っちゃっていいレベルにあります。

200を超える数値をバンバン出す方はプロといっても大丈夫です。

一般女性の平均スコアは?

女性の平均スコアは70〜100の間と言われています。

うまくスペアを1回から2回出して、ガターがなければ問題なく出る数値でしょう。

では上手いと言えるレベルは?というと120を超えたあたりです。

アベレージが常に120以上という方はボーリングが得意と言っちゃっていいレベルにあります。

女性はプロでない限り200はまず出せないと思うので200が出るようならプロになって下さい。

下手のラインは?

男性の下手のラインですが70を下回るようならボーリングが下手です。

このレベルですと普通に投げていてもセンターピンを狙えないか、すぐにガターへボールが行ってしまう方だと思います。

ボウリング大会でチーム戦になると間違いなく怒られるタイプですね。

女の子なら可愛いで済んじゃいますが、、、。

そんな方はコチラをみて下さい。

ボウリングがうまくなっちゃうかも?

【参考記事】ボーリングでストライクを出すコツとは?ハイタッチ目当てで頑張るひと向け7

女性の下手のラインは50以下ですね。

とりあえず誘われたから来てみたけど投げ方分からない、ボール重たい、真ん中いかない、ガターばっかりでイヤになるレベルです。

ボウリングに行って男性を負かしちゃうくらいならこのくらいの数値でやり方分かんないと言っていた方がいいのかも知れません。

スコアをあげるコツとは?

ボウリングはスペアかストライクを取らないとスコアが全然伸びないスポーツになっています。

簡単に言えばボールを投げて自分の思い通りの場所にボールが転がるひとは上手い。

ただそれだけなんです。

ですのでボウリングでいいスコアを少しでも出したい。

平均スコアくらいになりたいと思うのであればボールをまっすぐ投げられるようにしましょう。

ただそれだけで平均アベレージは100は出せるのではないでしょうか?

ボウリング用語でスプリット、まぁこの名前は知らなくていいので省略しますがそのスプリット以外なら倒せるということになります。

平均してスペアかストライクが2回〜3回出れば100は出せるので頑張ってまっすぐ投げられるようにしましょう。
スポンサーリンク



ボウリングのスコア平均っていくつ?上手いって言えるレベルとは?まとめ

ボウリングの平均スコアは男性が100~130、女性が70~100くらいです。

うまくなるにはこの平均値を30~50あげていかなくてはなりません。

常にまっすぐボールが投げられるようになることが上達するコツになります。

ボウリング大会であとで怒られない為にも自分の実力をはじめから知っておきましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

あゆっち

ウイイレ歴は初期からずっとしているガチ勢 レートは全然上がらないが情報だけは持っている人 どうにかしてうまくなりたい願望だけは強い!! レートは1000付近、、、 またJリーグ選手で能力値を知りたい白玉選手などはコメントくれればお調べします