仕事を頼みやすくするマル秘テクニック。メモ帳ひとつでOKな話。

お絵かき大好きあゆっちです。今回紹介したいのは会社で頼みごとをする際はメモを使うとスムーズだしチョット好かれるかもって話をします。

皆さんは会社で頼みごとをする際はどうしていますか⁈

私はそのまま話をすることもありますがおしゃべり大好きなので盛り上がった際に抜けれなくなり上司にうるさいと怒られると言うケースがいっぱいありました。

この行為って自分はもちろんのこと相手にも迷惑をかけてしまっています。

こんなことならメモ書きでいいんじゃない⁈って最近はメモして置き手紙にしています。

上司宛にはメールでしっかりとした文章を書きますが同僚や後輩にはメモでささっと仕上げます。

ちゃんとメモ書きしているので忘れにくく、もしその場にいなくても置いておけば気付いてくれます。

ポイントはちょっと普通のメモ書きではないよとアピールするのが私のオススメです。

私は絵を描くのが好きなのでよくメモに落書きをします。

例であげるとドラえもん↓

このように自分のキャラを作ります。最終的には自分の名前を書かなくても誰か分かるようになれば素晴らしいですねっ!!

毎日同じドラえもんだと飽きがくるので表情を少し変えてアレンジします↓

表情が変わって可愛くなりました。こんな感じでメモを贈ります。

すると好印象になれるかもしれません。狙ってはなかったのですが、、、

先日、手を洗う洗剤がきれてしまっていたので補充しようとした際に掃除のおばちゃん⁈おねぇさんが居なかったので置き手紙をしました。

しばらくして私があった際にこの前は置き手紙ですいませんでしたと言ったらめちゃくちゃ喜んでくれてました。

そんな置き手紙なんてしてもらったことないしドラえもん可愛かったって。

最近あったときには最近ドラえもんないじゃんって言われたので欲しがりますねぇ〜って笑い話に。

違う子には次はドラミちゃんでみたいなムチャぶりまであります。

ただのメモ書きだと面白味もないし連絡だけになってしまいますが自分の特技を使うことにより誰にも迷惑をかけずにちょっとしたサプライズ的な感じになると思います。

置き場所にもこだわりを出します。そのまま置いていてもなのでちょっと隠すようにおくけど絶対に見るところとか斜めおいて普通とはちょっと違う感を出すとかサプライズ的にすると効果的です。

文章を加えたら完成です。↓

どうですか!?渡された方は気になりますよね。すこしまったりするというか仕事を急に渡されたけどしょうがないからやってあげようみたいな雰囲気作れるとおもいます。

仕事とはけっしておもしろいものではないですし私自身そんなに好きではありません。がこうやってちょっと人とは違うこと!?サプライズ的なことをするのが好きなので会社でも利用してみんなが仕事をしやすくする環境をつくっています。

私も絵がそんなにはうまくないですがいちどやってみると案外ウケもよく仲良くなり次は何を書いていこうかなってなります。

皆さんも何か自分の武器、特技を会社で披露していくと仕事してても楽しいかもしれませんね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

あゆっち

ウイイレ歴は初期からずっとしているガチ勢 レートは全然上がらないが情報だけは持っている人 どうにかしてうまくなりたい願望だけは強い!! レートは1000付近、、、 またJリーグ選手で能力値を知りたい白玉選手などはコメントくれればお調べします