社畜をまたまた増やしてしまった働き方改革について説明します

2019年4月に日本は働き方改革への1歩を本格的に踏み出しました。

働き方改革関連法案が施行されたんです。

働き方改革関連法案」厚生労働省側は「働く方々がそれぞれの事情に応じた多様な働き方を選択できる社会」の実現のための改革と言っています。

長時間労働をなくして場所や時間に対して柔軟に公正な待遇で働けるように規制された法律のもと、昭和から平成へ平成から令和の働き方は一味違うものになるはずです。

さらに生産年齢人口が減り続ける日本ではより多くの人が働ける、より短時間で成果を出せるようにすることが企業の生産性をバックアップしていきます。

シナリオ通りに進めば働き方改革はみんなを幸せにするはずですが、、、そうなるはずもありません。

社畜をより社畜にするシステムを産んでしまったのです。これからそれを説明します。

サラッとはじまる働き方改革

そもそも働き方改革の話は聞きましたよ。何となくでも学校のようにしっかり勉強させてくれましたか⁇

今まで散々義務教育させといていざ会社に入ると本人任せ、、、。

学校では会社のルールやお金の稼ぎ方、定年後は2000万円必要ですよっていってるくせにため方を教えてくれない、、、。

そこへ急に放り出されたらそりゃ会社依存でへ〜へ〜したがって頑張っちゃう人達だらけになりますよね〜。

そもそもその仕組み作ってるのが学校なんだから、、、。

実際の職場からの意見は、残業規制をまともに守ると取引先への納期に間に合わないとか時間内に業務を終わらせないといけないので職場の雰囲気がピリピリしていたり上司の罵声がふえたりでパワハラにもなりかねません。

さらに大きな問題として社畜の人達の意識をどうすればいいのかという問題があります。

まず仕事熱心な社員と社畜の線引きをしましょう。

社畜とは会社に飼いならされているひとなの?

社畜とは主に日本で社員として勤めている会社に飼いならされ、自分の意思と良心を放棄し、サービス残業や転勤も厭わない奴隷(家畜)と化した賃金労働者の状態を揶揄したものである。「会社+家畜」から来た造語かつぞで、「会社人間」や「企業戦士」などよりも、外部から馬鹿にされる意味合いをもちます。

引用元 ウィキペディア

この言葉は1990年の流行語にまでなっています。まさに平成とともに生き延びてきました。

会社に飼われる家畜になぞらえているところから自らの意思を放棄して生殺与奪の権利を飼い主に預けてしまうような人を指しています。

具体的にいうとたいして意欲や忠誠心もないのにサービス残業や休日出勤、自宅への持ち帰り作業を言われるがままこなしてしまったり、自分の理不尽な要求に応じてしまう人。

要するに会社に都合のいい人が社畜として揶揄されてきたわけですが、昨今では私は社畜アピール、、、(私みたいな人)が増えているため、自虐ネタで用いられることも多いのです。

ママ
時間外労働当たり前で休憩も我慢してたけどそれが当たり前じゃないの??
あゆっち
昔はその考え方があたりまえで自分の親もそういう生活をしてそう教えられてきたから自分の勝手な思い込みかもしれないね。完全に社畜だよ。
ママ
どうすれば抜け出せるの??
あゆっち
ちゃんと休憩をとるとか、仕事を家に持ち込まないとか、サービス残業はもってのほかだね。それが抜け出せないなら仕事を変えてみるとか??
ママ
今の仕事はみんな一生懸命に頑張ってるしひとが足らないからやめれないな~
あゆっち
じゃあ会社のためのサービス(休憩なし、残業つけない、仕事持ち込まない)からスタートしてみようよ。お金にならないのに仕事持ち込んでイライラしてるのおかしいし。
ママ
そうだね。やってみるし相談してみる。

社畜 働き方改革 まとめ

今後このようなケースはどんどん増えていきます。

そして何も言えないひとや我慢しているひと、気づかずに一生懸命働いているひとが食い物にされていくのです。

まず自分の立ち位置を把握してから色々な行動をすることをオススメします。

思考停止していたらそのまま会社の社畜で人生は終わってしまいますよ。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

あゆっち

ウイイレ歴は初期からずっとしているガチ勢 レートは全然上がらないが情報だけは持っている人 どうにかしてうまくなりたい願望だけは強い!! レートは1000付近、、、 またJリーグ選手で能力値を知りたい白玉選手などはコメントくれればお調べします