筋トレ初心者がジムでおこなうお腹周りのトレーニング方法。

スポンサーリンク



あゆっち
筋トレしてクリロナみたいな割れた腹筋になるぞ~
ママ
そんなカラダになれるわけないじゃん!!
あゆっち
やってもないのに~、、、クソ~やってやるよ~!!

筋トレ初心者でも細マッチョになるぞ〜っと意気込んでいるあゆっちです。

筋トレって成果が出るまでなかなか時間がかかるんですよねぇ〜。

筋トレをマジメにはじめて1ヶ月くらいたちましたが変化があるのかどうか。

今回はお腹周りのトレーニングを中心に話していこうと思います。

お腹周りを絞り理想のボディを

 

引き締まったお腹周りによって綺麗な腹筋をってオトコなら1度はなりたいカラダですよねっ。

お腹周りは筋肉を鍛えるのと同時に痩せるイメージでトレーニングをしたほうが引き締まりやすいのを知りました。

そこで今回はお腹周りを引き締めるために取り組みたいお腹痩せダイエットの方法を紹介します。オススメのトレーニングで理想のボディを手に入れましょう。

お腹痩せダイエットで得られる効果とは??

 

お腹痩せダイエットで得られる効果とは??どんなものがあるんでしょうか。具体的なカラダへの変化の違いを把握すればモチベーションもあがるんではないでしょうか。

お腹痩せダイエットのトレーニングは姿勢を維持する機会が多いため自然と正しい姿勢を維持する習慣がカラダに定着します。姿勢が良くなるとお腹周りだけではなく全体のシルエットも良くなりスタイルアップにもつながります。

腰痛の主な原因と言われるのが血行不良と筋肉が凝り固まることです。お腹痩せダイエットに取り組めば鍛えられた筋肉が血流を促進させ凝り固まった筋肉もほぐされ腰痛が軽減できます。腰痛持ちの男性にとってお腹痩せダイエットは非常に効果的なトレーニングになるでしょう。

腹筋は様々な動作に連動して使用されます。歩く際、立つ際、座る際。お腹周りの脂肪が落ち腹筋が鍛えられると基本動作がスムーズになり疲れの溜まりにくいカラダになります。日頃から疲れやすいと感じる男性は腹筋への負担が気づかない内に蓄積されている可能性があるので注意が必要です。

お腹周りに脂肪があるということは内臓脂肪も少なからず付いているということです。内臓脂肪は蓄積されると肥満はもちろん糖尿や血圧が高くなるなどの悪影響を引き起こす可能性が高くなると言われています。お腹周りの余分な脂肪を無くして生活習慣のリスクを減少させましょう。

お腹周りのムダな脂肪が消えると隠れていた腹筋が表面に浮かび上がるので腹筋が表面に現れた状態でしっかりトレーニングをして美しいカラダを作りましょう。

お腹周りの脂肪が減り腹部を鍛えればお腹周りにクビレが出来ます。特に横腹にある腹斜筋を重点的に鍛えるのがオススメです。クビレがあると割れた腹筋も協調されるため筋肉の見栄えも美しくなります。

お腹痩せダイエットに効果的なトレーニング ジム用

 

お腹痩せダイエットに効果的なトレーニングを今回はジムで出来るものだけに厳選して紹介します。

アブドミナルクランチマシン

アブドミナルクランチマシンはお腹前面に位置してシックスパックの筋肉としても有名な腹直筋を鍛えることに特化したトレーニングマシンの1つです。

一般的なジムでは比較的良く見かける腹筋マシンでマシンに備え付けのウェイトを利用して低重量から高重量まで負荷を調整し腹筋を鍛えていけます。

シートに腰かけて専用のハンドグリップを握る、または胸パットを胸に当てることでカラダを固定したら脊柱を丸めて体幹を前方に曲げる体幹屈曲の動作が起きるようにデザインされている。

肩の上にハンドクリップがあるもの、胸パットでカラダを固定するもの、他にもカラダの前にグリップがあり腕を伸ばしてカラダを固定するもの、背もたれの傾斜があるもの、足を固定するパットがないものなど、いくつかの種類があるがどれも同様の効果があります。

アブドミナルクランチマシンを使ったトレーニング方法 マシンアブドミナルクランチ

この腹筋マシンを利用したトレーニング方法を考えると基本的には1種類に限定されます。

仰向けで行う自重のクランチと同じ体幹動作が生まれ、体幹屈曲の主力筋である腹直筋を主に刺激していくトレーニング。

メリットはマシンに備え付けの高重量を使えるため、自重のクランチと比較してより大きな負荷を腹筋にかけられることとマシンの軌道が固定されているため、高重量を利用してもブレにくい。

デメリットは高重量を使いすぎた場合、体幹屈曲以外にも股関節屈曲の力が大きく関与してしまうため自分では高重量を利用しているつもりでもあまり腹筋にきいていないなんてことが起こりやすいです。

効果的に腹筋を刺激していくためにも体幹屈曲の力を中心に動作を繰り返せる適正な重量に設定することがポイントです。

ケーブルマシン

ケーブルマシンは、腹筋専用のマシンではないですが腹筋を鍛える上では他の腹筋専用かそれ以上のポテンシャルを秘めたマシンです。

基本的には大抵のジムに置いてあり腹筋を鍛える上で絶対に利用していきたいマシンの1つです。マシンから伸びるケーブルを利用することで体幹を前方へ曲げる体幹屈曲や体幹を横へ倒す体幹側屈、体幹をひねる体幹回旋へと様々な角度から負荷をかけていくことができる柔軟性が大きなメリットです。

ケーブルマシンを利用したトレーニングの場合、動作の終始一定した負荷を筋肉へかけていけることになるため、動作のはじめから終わりまで筋肉を緊張させ続けそれがまた筋肉の成長を促す上で非常に良い刺激になります。

ケーブルマシンにはウェイトスタック式の備え付けの重量もあるため扱うウェイトを簡単に調整でき筋トレ初心者から上級者まで十分に対応していくことが可能。

ジムで腹筋を鍛えるのであれば必ずするべき筋トレマシンですね。

マシンケーブルを使ったトレーニング方法 ケーブルクランチ

ケーブルクランチは床にひざまずいてケーブルマシンのハイプーリーを握ったらマシンの重量を負荷にして体幹屈曲を行っていく筋トレ種目。

マシンの高重量を扱うため自重の腹筋トレーニングでは物足りなくなってしまった方にもオススメです。

また両ひざ立ちの体勢で行うことで体幹屈曲の動作に意識を集中させやすいのもこの腹筋トレーニングのメリットです。

マシンケーブルを使ったトレーニング方法 ケーブルサイドベント

ケーブルマシンの前に横向きに立ち、ロープリーを握ったら体幹側屈を行っていく腹筋のトレーニングです。

体幹側屈の主力筋である腹斜筋を鍛えるのに優れた方法になります。

ダンベルを握って行う通常のサイドベントと比較してカラダをマシン側へ倒して行く際にバランスが崩れずにしっかりと体幹側屈できる適切な重さにウェイトを調整していくことが大切。
スポンサーリンク



まとめ

 

ジムに行ったのならジムだけでしか出来ないトレーニングをして腹筋を効率的に鍛えて鍛えていきましょう。筋トレを継続して行うことにより理想のボディに近づきましょう。

自宅用トレーニングあります

「参考記事」筋トレで変わる!!初心者でも割れたバキバキの腹筋を得る方法

トレーニングをした後は

「参照記事」筋トレ初心者が語る。現在のプロテインは昔と違うっちゅう話。  

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

あゆっち

ウイイレ歴は初期からずっとしているガチ勢 レートは全然上がらないが情報だけは持っている人 どうにかしてうまくなりたい願望だけは強い!! レートは1000付近、、、 またJリーグ選手で能力値を知りたい白玉選手などはコメントくれればお調べします