30代後半からでもタバコをやめられる序盤編がんばるあなたへ

禁煙って難しいですよね。私は20歳から約17年間タバコを吸い続けてきました。でもある日、急にタバコをやめることに成功しました。まずなんでタバコを吸いたくなるのか??から考えましょう。

 

目次

  • タバコを吸う理由
  • タバコを吸う人の悩み
  • まとめ

タバコを吸う理由

そもそもタバコってなんで吸っていますか??そこで吸いたくなる状況と理由を考えます。

時間つぶし

会社でも家庭でもちょっとした時間ってありますよね。その5分や10分の間に何もやることがなくタバコを吸おうとおもいます。またその際に会社の同僚も吸っていたら一緒に吸おうとなりますね。

待ち時間にも時間を持て余します。奥さんや彼女と買い物の際はどうしても男性の方が時間があまりがちになるものです。すると喫煙者はなにをするかというと喫煙室の場所を確認します。私がそうでしたので必ずそうなっているでしょう。

ストレス

ストレス解消目的でタバコを吸う人もかなりいます。私もその一人でした。イライラしている際にタバコを吸うと落ち着いちゃうんですよね。愚痴をいいあえる同僚がいるとなおイライラ解消になります。

家庭でも同じことがいえます。最近の家庭では家の中ではタバコを吸わないでっていう家庭が多くみられます。ウチもその部類です。なのでいちど外にでて落ち着いた場所で吸えるのでケンカなどした際は一人でタバコにふけながら落ち着くことが出来ました。

味が好き

そもそもタバコのにおいと味が好きって方も多いと思います。私は禁煙前まではずっとマルボロのソフトを愛煙していました。マイルドな味わいと吸いごたえが良かったです。のどにくるキック感が最高でしたね。そこから格安タバコに移りプルームテックに移行しウェボライザーにして禁煙になります。

煙が好き

これは私だけかも知れませんが煙が大好きでした。白い煙が出れば出るほど良かったですね。吸ってる感が出るというか、プルームテックまでは煙に関しては文句なしでした。そこからだんだん煙が出ないものになりやめていくことになります。

お酒のおともに

30代後半くらいの方はタバコとお酒が1セットみたいな感じの方が多いようです。私はお酒があまり得意ではないので飲み会などにいくことがないですが居酒屋などで吸っている方々はいまだによくみます。

タバコを吸う人の悩み

次にタバコを吸う人は悩みを抱えています。

においが嫌われる

タバコを吸わない方はみんなタバコのにおいに敏感です。吸っていた時は全然気にならなかったにおいが今ではすごく敏感になっています。吸って帰ってくると奥さんや彼女ににおうと言われたことはないですが??すると自分が原因なんですがうるさいってイライラします。なんか吸ってストレス解消しようとしてたのにって感じですよね。

無くなった際のプレッシャー

急な残業などや普段より吸っているとたまに無くなってしまう事ってあるんですよね。すると変なプレッシャーが押し寄せます。ヤバイヤバイってなってしまい吸いたいのに吸えないという思いでいっぱいになり何も手につかなくなります。逆にイライラしています。また吸っている人にもらったりして迷惑をかけます。相手は善意でくれているけど自分は吸いたくない銘柄みたいな、、、同じならいいですが。

喫煙場所がない

これは本当になくなりましたね。もう探すだけで疲れてしまうっていう謎の出来事がおこります。ショッピングモール内、テーマパーク内、駅周辺などもう探すだけで困ります。また待たせている相手に迷惑もかけてしまいます。歩きタバコの規制もありますし家庭内でも規制があるますしもはや吸いたい時に吸えないですね。

まとめ

今回は吸いたい理由と悩みについて話していきましたが吸いたいときに吸えないってことが多いことに気づきました。するともともとストレス解消にとか時間つぶしでって理由とかみ合わなくなるんですね。次回はやめようとしたキッカケをお話しします。

 

禁煙に限らず色々な習慣を持続するのに必要な知恵が欲しいならコレがオススメです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

あゆっち

ウイイレ歴は初期からずっとしているガチ勢 レートは全然上がらないが情報だけは持っている人 どうにかしてうまくなりたい願望だけは強い!! レートは1000付近、、、 またJリーグ選手で能力値を知りたい白玉選手などはコメントくれればお調べします